もめんな日記

やりたいことを探してもがく生き様を綴ります。

はじめまして。1

初めまして、もめんなです。

初記事なので、ブログを始めた経緯を長ったらしく書きます。

 

4歳からクラシックバレエをやってきました。今でも趣味程度にやっています。

幼い私は、歳の割には上手い方で、順番や振り付けの覚えも良くて、

先生から評価されていると思っていました。

しかし、まだ小学5年生だった当時の私に、先生は言ったのです。

「この踊りは〇〇ちゃんみたいに細い子じゃなきゃ踊っちゃいけないのよ。」

大好きなバレエ。大好きな振り付け。自尊心。自信。やる気。

全てを否定されたような気持ちになりました。

 

小学6年生の時、クラスで毎日堂々と悪口を言われ、

喧嘩のように反論(むしろ馬鹿にしたなかなかの発言をし)ていた女の子が

とうとう泣いた日、先生が学級会を開きいじめているのは誰だと聞きました。

そして1人の男の子がこう言いました。

「もめんなさんがやりました」

先生はキスしそうなくらいの距離で私に罵声と唾を浴びせました。

もちろんやっていません。

しかし、やっていない。という私の言葉は聞き入れられませんでした。

 

そんなこんなまあまあやれやれ色々あり、中学校を卒業するまでに、

大人と男の人と男の子への不信感と嫌悪感がつのり、

言っても無駄、やっても無駄と、諦めを覚えました。

 

高校は小中一緒の子が一人もいないところを選び、デザイン科へ入学しました。

知らないところで、得意(だと思っている)絵を生かした

新しい世界が待っているとわくわくしていました。

しかし、クラスの子たちの絵は比べ物にならないくらい上手く、

ビジュアルもプロダクトも秀でるものがなく、

何かに真っ直ぐ向かって“継続”してこなかった私は自信が無くなっていきました。

 

大学は写真学科を選び入学しました。

元々高校を選んだ理由の1つに写真の授業があったのですが、

小さい頃から父の影響で写真は好きで、

きちんと学んで自分のものにできたらいいな、と思ったのです。

 

しかし、社会人になると写真と撮りに行く機会はめっきり無くなりました。

カメラにも触らなくなりました。 

 

毎日毎日、口から出る言葉は、不平不満や悪口ばかり。

帰ってからはすぐに食べられるものを胃に入れ最低限の家事をこなし

ざっとお風呂に入り寝るだけ。

休日は昼まで寝てだらだらするか溜まっている家事を片付けるだけ。

好きなこと、やりたいことにエネルギーを使えなくなっていました。

 

このままではだめだ。

 

私は!デザインも!!ものづくりも!!写真も!!!

やりたーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!

 

ということで、今日から無職になりました。(正確には26日から)

逃げ恥のみくりちゃんをリスペクトして、この言葉を。

「今日から晴れて、無職です!」

 

ただまあ、無職になったからといって

すぐに作品作りに取り掛かれるわけではありません。

その前に、まずは何か“継続”して続けるものをやりたいと考えました。

 

本を読むのが好きで、文章を考えるのが好きで、

毎日ブログを更新するのはどうだろうか、いいな、やろう。

という感じで決めました。基本的に毎日書きます。

中身に関して縛りは設けないつもりです。

行った場所や食べたものや読んだ本や観た映画について書いてもいいし、

もちろん自分の作品の公開場所になったら何よりだし、

とにかくいろんなことを残そうと思いました。

 

誰かの心に引っかかりたい。

そんな気持ちで、このブログを更新していけたらいいなと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

もめんな