もめんな日記

やりたいことを探してもがく生き様を綴ります。

若者の気持ち。21

せっかくPCを開いたので投稿します。
 
今回の話、FBにも投稿したのですが、見てもらえる範囲が広いところにも
ちゃんと発信したいなと思いまして、前文以外全く同じ内容を書きます。
 
 
父に「子ども(をつくるの)は考えた方がいい」と言われたのは今回で2回目です。
最初は確か3年くらい前だったと思います。
その時は「ふざけんな!!デリカシーの無いことしか言えねえのかクソ親父!!」
って感じで反論っていうか怒りました。
しかし今回は、改めて自身の将来の在り方を考えるきっかけになったように思います。
 
金融庁の『老後のために2000万貯めておけ』発言(報告)を、皆さんは知っていますか。
 
私は現在無職なので、先日年金の免除申請をしました。住民税まで免除には出来ないので、
せめてもの対処です。
(退職後すぐ転職しない方へ色々教えたり相談に乗れるようになりました)
この手続きをしたのは金融庁の発言のあとです。
 
元々ここ10年くらいで年金制度が崩壊し始めていることも管理がずさんなことも
ニュースで取り上げられていましたので、何故貰えるかも分からない年金を
払い続けなければならないのかと、学生の頃から疑問でした。
その疑問のひとつの結果が出てしまったように感じています。
 
話を戻しましょう。
父の発言、よく考えなければならない事実に直面していると受け止めました。
なぜそう思ったか、説明していきます。
 
私たちが(今のところ)60歳の定年退職後生活する為に
貯めておかなければならないと言われた金額は2000万。
子ども1人を大学卒業まで育てるには最低でも1000万と言われています。
では私たち22歳新卒社会人の給料はどんなもんでしょう。
手取り20万貰えたら良い方ではないでしょうか。
もちろんこれより多く貰ってる人もビックリするような金額しか貰えてない人もいますが、
この金額をベースに考えていこうと思います。
 
28歳で結婚、30歳で出産する予定だとします。
月5万貯金してみましょう。
28歳までに360万溜まります。
しかしこの金額、結婚式を挙げた際使い切るくらいの金額だとは思いませんか?
400万の挙式諸々代を夫婦で半分ずつ出すとして、残り160万。
1人目を出産するまでにあと2年。結婚したので貯金額を増やし、月8万貯金してみまょう。
30歳までに192万溜まります。
合わせて552万の貯金です。夫婦なので単純に倍にして1104万貯金があります。
この貯金を元に子どもを育てていきましょう。
家族が増えたのでマンションを買いましょう。
移動が大変なので車を買いましょう。(新車)
 
これだけなら、家族がもう1人増えても大丈夫かな、と考えられると思いますが、
女性は産休育休の間は無収入だし、共に生活する人間が増えた分生活費も増えます。
マンションも車もローンを払い続けていくでしょう。
 
どこに自分1人が老後に生きていく為の2000万を貯める余裕があるでしょうか。
 
子どもが22歳で家を出て社会人になるとは限りません。ずっと公立学校とは限りません。
習い事もするでしょう。そして家族全員がずっと健康でいられるとは限りません。
ある程度貯金する余裕があるならば、それは老後の為ではなく、
起こりうる近い将来の障害を乗り越える為にするでしょう。
 
もちろん他にも日本の問題は沢山ありますが、年金は生活に密着した大きな問題です。
こんな問題がある中で、私たちは結婚して子どもをつくって
生活していくことができるのでしょうか。
はたまた、その子どもは安全で安心で平和な日本で生きていくことができるのでしょうか。
 
1人で国の動きを変えることは到底できません。
でも、若者の選挙参加が1人でも増えていけば、変わるかもしれない希望はあると思います。
少なくとも、自分や友達の子どもが辛く苦しい生活を強いられる日本で生きることは
無いかも知れません。
 
私は政党ごとが争っている政治自体、安保を考えなければいけない世界自体、嫌いです。
私利私欲や権力の為に各国のトップたちが政治と経済を動かしてきた結果、
お金持ちと権力がある人だけが裕福になり、また日本が焼け野原になる未来は、
そんなに遠くなくなったと思います。
こんな現実に絶望した若者がばたばたと自殺していったり、働かなくなったり、
年金も税金も納め(られ)なくなったり、自衛隊という名のまま武器を手に他国民を殺したり。
そんな未来も来てしまうでしょう。
 
目を背けているままで良いのでしょうか。
諦めてしまって良いのでしょうか。
 
私は嫌です。
結婚したいし子どもも欲しいし、子どもに絶望の世界で生きてほしくない。
いつまでも、地球が戦争の無い、平和で安心して暮らせる場所になることを望みます。
 
(勉強不足だったり計算が苦手だったりするし、
あくまでも私個人の考え方ですのでそれは重々ご了承ください)
 
お読みいただきありがとうございました。
 
もめんな