もめんな日記

やりたいことを探してもがく生き様を綴ります。

もうすぐ26歳、色々考えています。17

前回の記事から結構空いてしまいました。

反省。

 

健康保険の手続きやら友達の結婚式やらでなんだかんだバタバタとして、

なんだかんだ人に会う約束をして、いろんなところに行って、

日中仕事に縛られないことで、今まで仕事に持って行かれていた気力を

人に会ったり行きたい場所に行ったりする方へ使えている気がします。

 

しかしまあ、いつまでも働かないわけには行きませんでして。

母と仕事や将来的にどんな生活をしていたいかを話しました。

 

私は事務の仕事が好きです。そして向いていると思います。

いろんな仕事の縁の下の力持ち的な存在で、いかに効率よく

決まったルーチンをこなし、空いた時間で職場の環境整備や掃除を行い、

突発の案件(主に急な急ぎの書類処理)に備える。

 

母に仕事の話をし、自分でも好きで向いていると思うという話をしたところ、

公務員になるのはどうかと勧められました。

両親公務員で、ずっと公務員の仕事をする人の生活を見てきましたので、

事務の仕事をしながら民間一般事務以上の給料を貰えるなら、

確かに良いと思いました。

 

まだ仕事をしているときにこの話をして、最近ちゃんと勉強し始めました。

試験を受けてみようと思うとは言ったものの、

「なろう」という気持ちにならないと勉強ははかどりません。

元々勉強は嫌いなのです。(笑)

 

ですが、やってみたいことがあるのは確かで、

それを仕事でやってみたいという気持ちもなくはないので、

就職活動も並行して行います。

 

あと2ヶ月で26歳になります。

 

中学生くらいの頃、社会人になってこんなに自分の歩みたい道に

迷いまくっているなんて思いもしませんでした。

何しろ、写真がやりたくて高校も大学も選んだのです。

迷うものがありませんでした。

 

女に生まれ、結婚願望も出産子育て願望もある私には、

先について悩んでいる時間はあまりありません。

公務員試験だって受験に年齢制限があるし、

企業の中途採用だって30歳過ぎると応募できるところが格段に下がります。

結婚はまだしも、妊娠出産子育てが始まれば、

その間キャリアを積むのはストップします。

もちろん新たに仕事を探すことも難しくなります。

 

女の人は、行きていく上でいろんな制限と条件に阻まれます。

だからこそ、大切にしてくれる殿方と出会い、守られながら

ずっと一緒にいたいと思うのです。

 

まずは出会いっすね。

色々言いましたが、まずは彼氏と仕事を見つけることですわ。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

もめんな