もめんな日記

やりたいことを探してもがく生き様を綴ります。

統一地方選挙。13

今日は統一地方選挙期日前投票に行ってきました〜。

期日前投票は投票所入場整理券に記入する部分がありますから、

忘れずに記入してから行ってくださいね。

 

突然ですが、私、期日前投票をおすすめしたいのです。

なぜなら、当日と同様に朝8時半から夜8時まで行なっているので、

仕事帰りでも出勤前でも行える上に、投票期間があるので人が分散され、

投票所が空いているからです。(地域により若干違いがあると思います)

投票当日に行くと、日曜日なので沢山の人が一気に行います。

受け付けが簡略化されたので、受け付けから投票までのプロセスは

さほど時間は掛かりませんが、人が沢山いる中で投票用紙に記入するのは

なんだか緊張しませんか?私はします。

なので、期日前投票をおすすめします。

 

集計の人も、当日に全部の開票を行うのは大変だと思うのですよ。

事前にある程度開票できれば楽だと思います。

その分事前に働く人員と投票場所の確保が必要になりますが、

少しでも働き口ができるのは悪くないと思います。

私の行った投票所では学生アルバイトと思われる子が4人もいました。

  

選挙はめんどくさいものです。

正直、よく知らないおじさんおばさんが色々言っているがよくわからない、

そんな印象を持っている若者は多いと思います。

誰がなっても気にしない、どうでもいい、誰でもいい、てか政治家って必要?

そんな言葉をよく耳にします。

ですが、私たちが納めている高い税金の一部は、彼らの給料となり、

その彼らが私たちの生活の保証のあれこれを決めていきます。

そんな大事なことに無関心な人が多い日本なら、

そりゃあいつ他国に制圧されても仕方ないですよ。

でも、それすら深く考えていない日本人は多いです。

 

自分の生活がより良いものであるために、

選挙率は100%であることを願います。

 

そして別件で、保険の手続きのために

マイナンバー入りの住民票をもらったのですが、

マイナンバーが入ってないといけないなんて、めんどくさいですね…。

ただの住民票なら引越し時に発行したのがあったのに…。

普段の生活でマイナンバーを使う場面全然無いし、

マイナンバーカード無くても全く困らないのに、

マイナンバー制度に縛られている部分が少し垣間見えた時、

国に縛られているんだなと感じました。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

もめんな